人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★お手製ピクルス★

 4本77円のキュウリを買ってきた。
 
キュウリって、水分が多くて冷凍保存には向かないので

早めに使い切らなきゃいけないよな。

早速、1本は、昨晩、春雨サラダに使用。

 まだあと3本ある。のぉ~~んとデカイのが3本。う~ん・・・

そうだ!ピクルスを作ってみよう!

マクド●ルドのハンバーガーに挟まってるような、甘酸っぱいやつ!

あれなら保存がききそうだ。(^0^)b

 
★お手製ピクルス★_c0004374_15491540.jpg
…というわけで、やってみました。

{お酢1/2カップ・水1/4カップ・塩小さじ1・砂糖50g・ケチャップ適当}

を煮詰め、輪切りキュウリをどばっと入れ、1分ほど煮て冷ます。

仕上げにレモン汁2~3滴と黒こしょうを振り、密閉容器に入れる。

  さあ、できた!

…ところでピクルスって、何の料理に使えるのだ?!

ハンバーガーしか思いつかん(・。・)
by minorian_aka | 2005-05-27 15:53 | 料理