夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 13 )

c0004374_22324487.jpg


以前、ママ友さんに教えてもらった「マフィン」のレシピを参考に、

白かぼちゃ(ホワイトシュガーって言うらしい)で作ってみました。

しっとりとして、おいしかったので レシピを記録しておきます☆

①マーガリン(50g)を練り、グラニュー糖(65g)を2~3回に分けて加える
 
②溶き卵(1個)を2~3回に分けて加えて、すばやく混ぜる

③ふるっておいた{薄力粉125g+BP(小1)}と牛乳(60cc)を交互に加える
 
 (最後が小麦粉になるようにする)

④ゆでてくずしたカボチャを加える(私は1個まるまる入れました)

⑤180度のオーブンで25分焼く。
[PR]
by minorian_aka | 2005-10-12 22:33 | お菓子

●スイートポテト●

c0004374_22234963.jpg


 実家近くに、マンションの合間にぽつんとある集団畑で取れたさつまいもを

もらった。 さつまいも料理といえば、天ぷらぐらいしか思いつかない私。

 そこで、せっかく大きいおいもだし、贅沢に使わせてもらいました♪

●さつまいも500gを皮むいてラップしてレンジで10分チン。

●裏ごしして、バター(90g)、生クリーム(100cc)、砂糖(60g)、卵黄(2個分)、

  バニラエッセンス、 を入れて 練り練り。 

●カタチをととのえてアルミカップに入れて、表面にドリール(溶き卵)を塗り、

  オーブンで焼きます。(220度で20分)

●熱いうちにハチミツを塗って、できあがり♪
[PR]
by minorian_aka | 2005-10-11 22:23 | お菓子

シュークリーム★

c0004374_95802.jpg


パパの実家へ遊びに行って、お義母さんと一緒に作りました♪

おふくろの味★に、パパもパクパク♪
[PR]
by minorian_aka | 2005-10-09 23:58 | お菓子

フッキー♪

c0004374_023744.jpg
 
Kスーパーの入り口にあった情報誌に、レシピが載ってました。

「クッキー」 でなく、「フッキー」だそうです。

乾燥してる麩(量は写真ぐらい)と、溶かしたマーガリン(大さじ2)を

  ビニル袋に入れて、シャカシャカフリフリ♪

②さらに砂糖(大さじ1)を入れて、シャカシャカフリフリ♪

③後は、砂糖(大さじ1ぐらい)を上からふりかけ、トースターでチン♪

  (焦げ目がつくまで焼きます。じゃないと、固いよ)

※本当は、まぁるい麩で作ったほうがクッキーらしくておいしそうなんだけど、

 家にこの麩しか なかったもんで・・・(^-^;)>

 (このピンクのお花のカタチ、ムスメにはウケが良かったですが)

※今まで知らなかったのですが「麩」ってすごくヘルシーな食品なんですね★

  中でも焼き麩なんか、牛乳よりも鉄分多いんですって!(^0^)b

  麩の使い道増えたわ~。
[PR]
by minorian_aka | 2005-08-30 00:19 | お菓子
 今日、東京に行ってきたお友達がお土産をくれた♪

ドラえもん!!!の人形焼デス♪

そのリアルさには感動モノでした★

c0004374_1931547.jpg


 さすが、スネ夫へそ曲がりなのか?なかなか立ってくれない(*_*)

あとのみんなはまっすぐおりこうに立ってくれました♪

ドラえもん、おいしかったぁ(#^0^#)
[PR]
by minorian_aka | 2005-07-04 19:36 | お菓子

高級★ポテトチップス。

 今日は、旦那サマと選挙に行った帰りにイカリスーパーへ。

イカリスーパーは、自宅から一番近いのだけど、何もかもが高いから

あまり行きません・・・でも今日は、旦那サマ付きだから♪

 以前から気になってた、ポテトチップス。友人からも「おいしいよ!」と

噂を聞き、でも収入なしの専業主婦にとって1袋417円超高級!

 そして、いよいよ今日旦那サマに「これおいしいらしいよ~?」とそそのかし、

買ってもらっちゃいました♪

 早速食べてみたら・・・おいしい!肉厚で、ワイルドな食感!!!

これはハマリそうです。。。(*▽*)

c0004374_20312374.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2005-07-03 20:31 | お菓子
c0004374_20314515.jpg

冷蔵庫・冷凍庫の中途半端な余りモノを一気に処理だぁ~!!!!!

●小麦粉60g
●おから60g
●ヨーグルト50g
●牛乳40ccぐらい
●卵白1個分
●レモン汁数滴
●バニラエッセンス数滴
●みかんの缶詰1/3ぐらい
●重曹 小さじ1ぐらい

全部一緒に混ぜて、炊飯器で「炊飯」ボタンを押すだけ★

カンタ~ン♪

味は、なぜか?きな粉風味。おからのせいか?

でも食感はしっとり、口のなかでとろけます。ムスメもワタシも喜んで完食!
[PR]
by minorian_aka | 2005-06-10 20:41 | お菓子

メロンのスムージー♪

 メロンをいただいた★

旦那さまがメロン苦手なのをいいことに、わたくし独り占め~♪(^0^)v

パコーンと真っ二つに切って、半分、ぺろり♪

そしてもう半分は果肉を練乳と牛乳とミキサーで混ぜて、凍らして・・・
c0004374_1332566.jpg


翌日またミキサーにかけて、もったりとしたシェーク状に♪

こーゆーのって「スムージー」ってゆうんだっけ?

とにかく おいすぃ~ん♪これまた、ぺろり♪
[PR]
by minorian_aka | 2005-05-31 13:39 | お菓子
 
 スーパーで、おからを見つけた。

実は、おからを自分で買うのは生まれて初めて。

昔は、実家の母の作った「卯の花」ってのをよく食べたけどなぁ~。

え?「卯の花」イコール「おから」なのかな?ん?わからん(‘0’)

とりあえず、手元にあった材料でムスメ用のクッキーを焼いてみた。

ホットケーキミックス使用のカンタンクッキー。きな粉も入れて モアヘルシー♪

焼き上がり間近!ってときの、いい香りはたまりませんねぇ♪

 さて、出来上がった代物は・・・

c0004374_1521591.jpg


え?これ、クッキーのつもりで作ったんだけど、、、柔らかいぞ(-。-)

歯の無いムスメには、いっか。
[PR]
by minorian_aka | 2005-05-30 15:33 | お菓子
 またまた、ホットケーキミックスの活躍です。

昨年ハマった時には、パンやスコーン、クッキーも作って

みたけど、どうも生地の固さ加減が難しくて、今イチ。

明日は、実家へ遊びに行くので、手みやげに

カンタンマフィンを作成♪

中に、あまりものの栗やジャムを入れてみた。

 焼き立てを、旦那に毒見?…いえ、味見させたら、

「中のこれ、カスタードクリーム?」と言われ、覗いてみたら

まだ生焼け状態でした・・・ははは。
c0004374_1111815.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2005-03-04 22:05 | お菓子