夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 26 )

シナモンシュガーパン★

c0004374_2223235.jpg


シナモン大好きです。おいしぃです★

寝る前に焼き上がり、またつまみ食いしてしまいました。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-10-13 22:25 | 料理
c0004374_1530127.jpg

★バターロール
★まるパン(ハンバーガーのように、中にイロイロ挟んで食べます)
★みつあみパン
★チーズ&ウィンナーのパン
★くまパン・ねこパン・かにパン

雨降りで、外にも出られず、もてあましたので パンを焼きました。

ムスメは、オーブンの中でグルグル回っているくまパンを見ながら

「にこにこ♪ にこにこ♪」

と喜んでいた・・・わりには、あまり食べず(_ _;)あっさりし過ぎの味やからな。
[PR]
by minorian_aka | 2005-10-11 15:31 | 料理

レーズンパン。

c0004374_8255535.jpg


パン焼き器のレシピに載っていた「パネトーネ」を、作りました。

本当は、小分けにしてココット皿やカップ型に入れて、マフィンのように

焼くのですが、面倒くさがりの私は丸ごと1つの固まりで、焼いてしまいました。

焼き時間を少し長めにしたら、ちゃんと焼けました。

レーズンを、昨晩からブランデー&シロップに浸したので、しっとりして

大人の味です。
[PR]
by minorian_aka | 2005-10-01 08:28 | 料理

くまぱん&かにぱん★

c0004374_8103698.jpg

久しぶりに、パンを焼きました。
(といっても、こねてくれるのはホームベーカリーですが・・・)

余っていたコーンミールをいれて、あっさり味のパンです。

案の定、明日の朝ごはんまで待てず、寝る前に焼きたてのあつあつをパクッ♪

んーーー。ほんとにあっさりだ。バターが欲しい。

こうやって子供向けにクマぱんやカニぱんにするときは、もう少し甘めの方が

よいなぁ。
[PR]
by minorian_aka | 2005-09-28 20:11 | 料理
c0004374_2211062.jpg


トーストをぶたの形に切って、レーズンとジャムで目鼻を作りました。

しかしうちのムスメは、パンの白い部分よりミミ部分が好きなようで、

かたわらに残していたパンミミばかりムシャムシャ。何のこっちゃ。
[PR]
by minorian_aka | 2005-09-26 22:03 | 料理
c0004374_0143021.jpg

サイコロ切りのポテトとエビ、タマネギが入ったグラタンに、

ピーマンで顔をつけてみました。

ムスメ、結構笑ってました。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-08-24 00:15 | 料理
c0004374_012422.jpg


先日、お義母さんに、「ムスメが食べない」と相談したところ、

ちっちゃいおにぎり作ってみたら?!」と、アドバイス。

 早速、作ってみました。手で握るのではなく、指でつまむ感じのおにぎりを。

(画像のおしゃぶりは、大きさの目安として置きました)

そしたらそしたら・・・ ムスメったら、 パクパク食べるじゃないですかぁ!

もうママ感激です★(#^-^#)
[PR]
by minorian_aka | 2005-08-22 00:06 | 料理
c0004374_20424377.jpg


明日のパンを焼こうと思ったが、強力粉が切れていた・・・

そこで、ネットで「薄力粉だけで作る食パン」レシピを見つけ、早速実行!

信じられないくらい柔らかい普通の食パンができました。

ヘルシーにきな粉を入れて、砂糖も少し多めでほんのり甘いパン♪

ムスメは珍しく、周りのヘタ部分まで食べてくれました。

以前薄力粉パンにトライした時はべっしゃんこになったのに、

今回調べた分量では大成功!

あと、日清の薄力粉が良いです。99ショップなどの、安いものは駄目かも・・・

(別に99ショップさんを責めてるわけではありません。アタシの経験に基づいての

ハナシです^-^;)

<分量(私なりにアレンジしたものです♪)>

●薄力粉・・・・・・280g 
●牛乳・・・・・・・200cc
●砂糖・・・・・・・・・・50g
●きな粉・・・・・・・・20g
●塩・・・・・・・・・・・・・6g
●バター・・・・・・・・20g
●ドライイースト・・・・5g
[PR]
by minorian_aka | 2005-07-29 20:55 | 料理

ムスメ食:むしぱん

c0004374_2444337.jpg


野菜嫌いのムスメに、野菜たっぷりのむしぱんを作りました★

にんじん、キャベツ、バナナ入りです。

卵、小麦粉、砂糖、牛乳、BPにそれらを混ぜてレンジでチン♪

量は、目分量で適当~に入れたのだが、これが大成功!

ふわ~。もち~。口の中でやさしくとろける感じ。(・・・て、ムスメ用にと

いいながら半分以上はアタシが食べました)

でも、もう一度作れと言われても、無理かもなぁ。

きちんと量って作りゃよかった。

[PR]
by minorian_aka | 2005-06-03 22:42 | 料理

ムスメランチ その2★

c0004374_13442138.jpg


               ★さつまいものホットケーキ★
               ★おからのポテトサラダ風★
                  ★鶏つくねバーグ★

 ムスメは、私の子かと疑うほど食が細い。

その日の気分と、気に入ったものしか食べない。

食事は、いつもトリみたいにチョンチョンつつく程度に終わる。

今日も、8割残した。。。(0_0)

 だからいつも、残ったものはミキサーにかけ、大好きなバナナとミルクを混ぜて

        シェークシェークシェーク!!!!!!!!!!

え?味?たぶんバナナ味

ちょっと塩きいてるかも。

でも、喜んで飲んでるYO♪(^3^)b
[PR]
by minorian_aka | 2005-05-31 13:56 | 料理