夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家事・掃除( 9 )

カーペットのシミ・・・

  新婚当時(2年前)は真っ白で美しかった、リビングルームのカーペット。

娘ができてこの1年半で、かなり汚れた。

何十個もある、シミ。小さいものは2cm四方、大きいものは30cm四方。

最初は、こぼれるたびに拭いていたが、そのうち

     もぅ い~や (=。=)

と、見なかったフリをするようになり、ふと我に返って眺めると

ほんとに、き・た・な・い~!!!(>_<)

こんなマダラ模様の床を歩かせられるなんて、

うちに来たお客さんは、きっと気分を害するだろうよ<(*0*)>

今ごろになって、拭いてみたけど、あとのまつり。。。

台所の中性洗剤がいいと調べ、鼻息荒くしながら頑張るが、ダメ。

「ポイント洗い」用のきつい洗剤でも、ダメ。

こびりついたシミたちは、もう びくともしない。

どなたか、いい方法があれば教えてくださ~い!m(_ _)m
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-27 14:58 | 家事・掃除

押入れの整理。

 我が家の収納スペースは、少ない!

和室の押入れと、リビングのクロゼット(押入れの半分の大きさ)

しかない。

そこへ、家族3人のなんやかんやを詰め込まなきゃならん。


   たいへんだ


 今日は、冬物の毛布や上着を直そうと試みた。でも押入れは

すでに、はちきれそうな状態。

 たしか、「収納のコツは、捨てること!」・・・だったよな?

ぱんぱん状態の押入れの中から、入らないものを処分、処分、処分・・

空き箱や紙袋、ダンボール、思い切ってサヨナラしました(;_;)/

 まるで実践版テトリス。一番奥の物を取るには、そうとうの気合が要るぞ。ははは
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-23 20:31 | 家事・掃除

あ~、放り投げたい!

 ・・・ゴミ捨ての日ごとに、いつも思うことです。

我が家はマンションの5階

そして、ゴミ捨て場は、ゴミをまとめて置いているベランダから見下ろした

ところの、ちょうど真下にあるのです。

 いつも、娘が寝てる間に、エレベーターか階段で捨てに行くのですが、

このマンションは一旦外に出ると、がないと門が開かないので

結構面倒なんです(*_*)

 今日もゴミ捨て場を見つめて思いました。

ここから放り投げられたら、楽なのに・・・。

 ちなみに、5階からゴミを落としたら、どうなるのかなぁ。

ベチャッて、つぶれるのかな?すぐ北側にある線路に入っても怖いしなぁ。

思い続けて2年、まだやってみる勇気はありません。。。
c0004374_9302034.jpg


ベランダからの写真です。ね、手が届きそうでしょ?

(ゴミなんか写して・・・汚い写真でごめんなさい!)
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-16 09:36 | 家事・掃除

フリージングの日。

c0004374_2114512.jpg


 いつも買物は週1~2回にまとめて買っている。

今日も1週間分をまとめ買い。ベビーカーが重みできしんでいる。。。

買った食材は、その日のうちにほとんど冷凍室へ。

今回は以下の内容です。

青ネギ・白ネギはみじん切りに。

ブロッコリー・青菜はゆでてから。

きのこ類は全部一緒こたにして酒蒸ししてから。

肉類は小分けにして空気抜いてから。

これがいつもの作業でーす。

この後、1週間分の献立を立てます。

(結局、その通りにならないことの方が多いんだけど)

 それにしても、納豆やハム、ソーセージ、ケーキや果物も冷凍できるなんて、

主婦になるまでちっとも知らなかったです。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-18 21:25 | 家事・掃除

反省。<(_ _)>

 ここに書くの何日ぶりだろう?

毎日書くつもりだったのに、育児用のHPの方を続けるのがやっとで、

なかなかこっちにまで手がまわらなかった。

 そして、なんでそうなのかがわかった!

写真撮らなきゃ」ってゆう頭があったからだ!

 育児の写真なら、毎日娘を撮ってりゃいいのだけど、こちらのブログでは

できるだけ「育児以外」のネタを書こう!「私自身」のネタを!・・・ってゆう

変な意識があって、そうなると、なかなか写真が撮れない。

料理は、旦那サンが遅いからいつも1人食べで、娘が油断してるスキに

台所で立ち食べとかなので、とても写真で公開できるような代物ではないし・・・

というわけで、これからは写真ナシでもばんばん書いていきますp(^0^)q

 今日は雨なので、ノー外出デー。キッチンの整理に没頭した。しかし、

予想通りに、直すそばから娘が引っぱり出して散らかして行き、結局

なんのこっちゃ?!ってゆうかんじでした~。
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-08 16:22 | 家事・掃除

あれ?うちって・・・

c0004374_19493575.jpg

うちの子って、男の子やったっけ?

と思うような服がけっこう多い。

(写真の後ろ半分は旦那のものですが・・・)

ネットオークションで「まとめて格安」で買ったり、

甥っ子のお下がりをもらったりで。

私自身も、ベージュや黒が好きなので、つい私の服に合わせて

それに似たような色を着せてしまう。

2人目は絶対男の子が欲しいなぁ。でも、実は娘産んで1年経つけど

生理がまだ来ない。。。病院行ったけど、気休めの薬もらっただけ。

生理ってどんな感じだったか、もう忘れてしまいました(゜O゜)

ちゃんと再発するのか、ちょっと不安な今日この頃です。
[PR]
by minorian_aka | 2004-12-23 19:59 | 家事・掃除
99円ショップで、ダメもとで買った掃除機用ブラシ。

今日、網戸の掃除に使ってみたら、最高によかった☆

うれしいぐらいにホコリが取れて、みるみるうちにキレイになった。

こんな便利なものを、今までどうして使わなかったんだろう。。。

無知な私 お恥ずかしい(^_^#)


c0004374_16144126.jpg
[PR]
by minorian_aka | 2004-12-13 16:17 | 家事・掃除

☆カーテンの洗濯☆

 年末に向けての大掃除、その2。

カーテン。結婚して1年半、一度も洗ったことないカーテン。

かなりゴージャスなぶん、重たいし、自分で洗うのが怖かったけど、

思い切って、やっちゃった。レースも合わせて全部で12枚

カーテンレールのフックから外して、浴槽にしばらく漬け込み、

その後洗濯機に放りこむ。繰り返すこと3回。

あーーーーーーー、スッキリしたぁ!!!(#^▽^#)

なんだか部屋中 いいにおい。
[PR]
by minorian_aka | 2004-12-06 20:20 | 家事・掃除

キッチン ピカピカ☆

 しばらくの間見てみぬふりをしてきた、換気扇のフィルターと真っ黒けの

ガスコンロ・・・午前中かけて、気合で掃除!

全部外してお風呂場のお湯にしばらくつけておき、その後ごしごし、ごしごし。

夢中になってコンロを磨いてて、ふと思った。

「独身時代は自分のこと必死になって磨いてたけど、結婚してから必死に磨く

のはコンロかヤカンぐらい・・・?」なんて(^_^;)

結婚してから、特に子供ができてからは、お肌のお手入れもツメや髪のお手入れも

さっぱりご無沙汰。手も荒れ放題(*_*)。エステどころか、ゆっくりお風呂にも

入れない。もう少し自分を大事にしなければ・・・!浦島太郎のように、いきなり

老け込んでしまいそうだわ。注意だ。。。


c0004374_16132694.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2004-12-04 16:14 | 家事・掃除