夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手芸( 22 )

c0004374_17511937.jpg


 以前、牛乳パックで子供用のイスを作りましたが、その頑丈さにハマってしまい、

牛乳パックをせっせと集めるようになりました。

 今回は、シカクやサンカクの積み木を作ってみました。

ネット通販で、それにかぶせる布を販売していましたが、高かったので、

100均ショップでカラフルな布テープを購入し、貼り付けました。

ガムテープと違って布テープだから、テープ同士が重なったところもちゃんと

粘着しているし、ツルツルすべらないので、ムスメも持ちやすそうでした。

※材料費:布テープ(赤・青・黄 各2つづつで) 計630円
[PR]
by minorian_aka | 2005-10-07 17:52 | 手芸
c0004374_6205520.jpg


左が、新しく作り直したタマゴです。

右のは、以前投稿済みの、失敗タマゴです。

マジックテープの色が、まるで腐ったタマゴみたいで、気持ち悪かったのです。

それに、綿不足でカタチもいびつで。。。

これ1つ作るのに、1時間半もかかりました。(*_*)
[PR]
by minorian_aka | 2005-08-26 06:24 | 手芸
c0004374_215664.jpg


以前、ダンボールで「おままごとキッチン」を作りましたが、

やっぱりダンボールは弱い!凶暴なムスメがガチャガチャ遊ぶうちに

いろんなところにガタがきてしまいました。

 そこで今度は木でトライ!

のこぎりを一切使わず、(ホームセンターでカットしてもらいましたが)

カラーボックスを土台にして やってみました。

 ぶわはは。さすが、素人!棚の段差や汚いねじ穴。。。

それでも、試行錯誤しつつも少しづつカタチになっていくのがウレシィのです♪

さて、製作費は、以下のと~りです。。。

●カラーボックス¥780
●扉¥580
●カラボと同じ板¥680
●背板をつなぐ板¥280
●蝶番・マグネット等¥500
●取っ手・回し手等¥400
●コンロ台に貼り付けたシール¥300

計:¥3520

※カラボ自体にシンクの丸い穴を開けることができなかったため、ダンボールで作った

コンロ台を乗せたカタチにしました。ダンボールの中は、新聞紙ぎゅうぎゅう詰めの

牛乳パックで補強してあるので、かなりしっかりしています。

※背板は、我が家の食器棚の余りしきり板を使用したため、無料。

※オーブン内の回転皿・蛇口のつまみ等の小物は、前のキッチンから移したので

  今回は無料。

まだ未完成です。背板が寂しいので戸棚をつけたりしたいな。

さぁ、ムスメよ。今度は乗っても壊れないから思う存分遊んでね★
[PR]
by minorian_aka | 2005-08-12 02:23 | 手芸
c0004374_672965.jpg

プリンが入っていたプラスチックのカップを土台にして、フェルトで包んで

コーヒーカップ&ソーサーを作りました。

 取っ手とお皿の部分にも、綿棒が入っていたプラスチックのケースをハサミで

切って入れ込んだので、厚紙を入れるよりも わりとしっかりしています。

 お店で売ってあるものなどは、フェルトをケースにぴっちりと貼り付けてから

縫ってあるんだろうなぁ、だってこうゆうシワがないんだもの。。。(^-^;)
[PR]
by minorian_aka | 2005-08-09 06:12 | 手芸
c0004374_612299.jpg


 にんじんと、さかなと、ゆでたまごです。

ご覧のとおり、ゆでたまごは、大失敗です・・・(>_<)

 近所のホームセンターには、黄色のマジックテープが無く、しぶしぶ

手持ちの茶色のマジックテープを使用。

すると、黄身の黄色より、マジックテープの茶色の方が目立ってしまい、

これぢゃぁ まるで 腐ったたまごっぽいんだよなぁ~

(腐ったゆでたまごの中身を見たことはないが・・・)
[PR]
by minorian_aka | 2005-08-06 23:00 | 手芸
以前作ってみた、「牛乳パックのイス」のカバーを作成。。。

 生地は、押入れに、使われないまま眠っていた「おねしょパッド

(ムスメのベビー布団のセットに含まれていた、キルティングのパッド)」

を使用しました。

 しかし。これが、なかなかうまくいきません。

こんな立体的なもの、縫えませんっっっ!!!(*0*)

裁縫6級の私には高度すぎます。

縫ってはほどき、縫ってはほどき、また徹夜して完成。。。

全然納得できない仕上がりです(>_<)縫い目ぐっちゃぐちゃで、穴あきまくりで。
c0004374_8353530.jpg


※「牛乳パックのイス」は、牛乳パックを28個使いました。

2個1セットに重ねています。中身は新聞紙でいっぱいです。

ばっちばちにガムテープで固定してるので、結構頑丈にできてます★

あぁ、でもカバーが、なぁ。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-07-30 08:35 | 手芸

フェルトのケーキ。

 今晩も、ムスメを2時間かけて寝かしつけた後、むっくりと起き上がり、

チクチクとやってしまいました。。。

ハマリ症のアタシでございます。

翌朝、「ケーキだよ♪」とムスメに見せたときの、「うわぁ~★」とゆう一言

が聞きたくて、その一瞬のために頑張ります。

…というか、正直なところ、作るコトを充分楽しんでおりますが。
c0004374_314356.jpg


デキの悪いものほど、笑えて愛着を感じます。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-07-29 03:02 | 手芸
 またまたフェルト熱がでてしまい、明け方までチクチクやってしまいました。。。

c0004374_1848596.jpg


 ところで、素敵なHPを見つけたよ!

http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/top.naka.html

フェルトのパンや、クッキー、おべんとうなどが載ってます。

 以前、デコレーションケーキを作った時に、ホイップした生クリーム部分を

必死で我流で悪戦苦闘して作りあげたのに、このHPにはちゃ~んと、その

型紙と作り方が載っているのです~(>_<)もっと早く出会いたかった。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-07-25 18:46 | 手芸

おままごとキッチン★

c0004374_14394933.jpg


ムスメ用の、おままごとキッチンを作りました。

本当なら、で作りたかったのだけど・・・わたしには無理!

先日パン切り包丁で切った指の傷もまだ生々しく残っているのに、のこぎりなんて

持てせ~ん(*0*)・・・というか、木、高いんだ!1枚の切れ端が500円ぐらい

だったから、全部揃えると5000円はくだらない。。。

 そこで、失敗を恐れずに作れる、ダンボールを使いました。

ボンドもあまりなかったので、端切れをちくちく縫いつける。。。これが結構大変だった。

木の小物類は全て100えん。

ちゃっちいけど、愛情たっっっぷりの代物ができたヨ♪
[PR]
by minorian_aka | 2005-07-17 23:38 | 手芸

ポテト追加★

c0004374_2355343.jpg


ちょうど朝、旦那サマがマクド○ルドで朝食を買ってきてくれたので、

そのポテトの袋を見ながら真似して作りました。
[PR]
by minorian_aka | 2005-07-14 23:08 | 手芸