夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「牛ばら肉のピリ辛煮」

お昼にぼーっと見てて、早速作りたくなって、作ってみた。

①油をひいた鍋で、にんにくを炒め、1口大にちぎったこんにゃくを

 炒める。

②ゆずこしょう・水1カップ・酒1カップ・みりん1/4カップ・

 砂糖大さじ2・みそ100g(4人分の分量です)を入れる。

③下ゆでした肉を入れ、強火に。→沸騰したら弱火で10分煮込む。

④白ネギ・ニラを入れてできあがり♪

牛肉がなかったので、豚肉で代用。

ニラもなかったので、水菜で代用。

ゆずこしょうもなかったので、ゆず七味を振ってみた。

おまけにおもちも入れてみた。

おいしかったぁぁぁ・・・・・。

寒い中帰ってきた旦那さまが、これであったまるかな?なんて

思いながら作ったが、相変わらずうちの旦那は無言でたいらげた。

(いつも、おいしいとかまずいとか、一切言わないんです。

だから力入れて作っても、いつも肩すかしです*_*))
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-28 22:51 | 料理

ちょ こ ぱ ん♪

 きのうは、地元の幼なじみの2人が遊びにきてくれた。

手みやげに、私の大好きなニコール(地元の洋菓子やさん)のチョコパンを

持ってきてくれた~♪(>▽<)

これは本当においしい♪

食パンにチョコがマーブル状に練りこまれていて、

トーストするとチョコがちょこっと溶けて、まろやかになって、

すごくいいかおり♪

 このパンは、以前店員さんに聞いたところ、チョコの具合が

なかなか難しいために、作る数が少ないらしい。

しかも、焼きあがる時間が遅いので、手に入れるには結構なタイミングがいる。

今朝、さっそくトーストして、久しぶりの味を堪能させてもらいました★

あぁ しあわせ~(#^-^#)
c0004374_15221696.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2005-02-27 15:23 | 私のお気に入り★
雨が続いて、家にいてばっかりだったので、久々にネットオークションを

楽しんだ。

今日届いたのは、娘用の教材セット♪

1か月2000円前後?の教材が、いろいろまとめて、送料も入れて

2000円♪お得感いっぱいです。

ただし、数年前の中古なんだけど・・・。

遊べたらいいのよ。どうせすぐ飽きるんだから。
c0004374_19423317.jpg


しまじろう好きの娘も大喜び♪これでとうぶん退屈を免れそう。
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-23 19:43 | オークション
 0円ランチです。

大根の皮と、ブロッコリーの茎を千切りにして、酢豚風の味付け

にしてみました。

(中華スープ・ゴマ油・酢・砂糖・しょうゆ・ケチャップ・ウスターソースを

てきとうに入れました)

これ、食べ応えあってなかなかおいしかったです♪
c0004374_19362424.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2005-02-23 19:36 | 料理

インフルエンザ。

娘が、急に高熱出したので病院へ連れてったら、

どうやらインフルエンザにかかってしまったようです。。。

今週は、会社の先輩たちや、高校の同級生や、お義母さんとも

遊ぶ約束がいっぱい入ってたのに、軒並みキャンセルするハメに。

病院でもらった薬を飲ませたら、結構元気になった。

風邪とちがって、鼻じゅるじゅるや咳こんこんがないから

あまり苦しそうに見えないのよね。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-21 19:43 | 娘:みのり
 先日結婚した同僚の二次会を、うちの旦那が幹事になって

開催することになった。

この夫婦には、私達の結婚した時に二次会の幹事をしてもらったから、

恩返しの気持ちもあって♪

 そこで今日は、以前から調べていた会場の下見へ。

神戸、三宮の隠れ家っぽいお店。

全ての席から新郎新婦が見渡せて、音響もよく、店内の雰囲気もよかったので

即決定~☆

そのお店の代表ともかけあって、1人につき6200円のところを5000円に

負けてもらった♪

 「二次会によくある、ビンゴやゲームはやらない代わりに、

できるだけ会費を安くしたい」という旦那。なるほどね。

しかしそうなると、司会をやる旦那のアドリブが大事になってくるぞ。

昔からアマチュアバンドを組んでいる旦那は、ステージ慣れしてるから

その辺は大丈夫なんだとは思うけど、酒癖が悪いからちょっと心配。。。

なんとか成功しますように・・・・・☆

c0004374_04835.jpg


この、黒のソファー張りが一番気に入った♪
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-21 00:10 | その他

フリージングの日。

c0004374_2114512.jpg


 いつも買物は週1~2回にまとめて買っている。

今日も1週間分をまとめ買い。ベビーカーが重みできしんでいる。。。

買った食材は、その日のうちにほとんど冷凍室へ。

今回は以下の内容です。

青ネギ・白ネギはみじん切りに。

ブロッコリー・青菜はゆでてから。

きのこ類は全部一緒こたにして酒蒸ししてから。

肉類は小分けにして空気抜いてから。

これがいつもの作業でーす。

この後、1週間分の献立を立てます。

(結局、その通りにならないことの方が多いんだけど)

 それにしても、納豆やハム、ソーセージ、ケーキや果物も冷凍できるなんて、

主婦になるまでちっとも知らなかったです。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-18 21:25 | 家事・掃除
 「近畿地方はお昼前後から降り出すでしょう・・・」

という天気予報のお姉さんの声を信じて、外出を控えた。

(結局夕方まで振らなかった・・・買物行けばよかったっっ)

 暇だったので、おひなさまを出してみた。

今年もまだ娘の手の届かないところを探し、和ダンスの上に設置。

来年は7段出せるかな?

c0004374_16645.jpg


このおひなさま、実は30年前に買ってもらった、私のおさがりでーす。

お内裏様のヘアセットは乱れ、口紅もはげて、まるで出っ歯のみたい・・・。
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-15 16:02 | 娘:みのり

久々に脳ミソ使った~。

 今日は、旦那の高校時代の同級生が、奥さん連れて家にに遊びに

きてくれた。

 その人、今度の7月の県会議員の選挙に自民党から立候補するんです。

今まで、こうゆう大物の人が身近にいなかったから、なんだか緊張した~。

毎日高級料理食べてるかもしれないそんな人たちに、冷凍ピラフ

インスタントのスパゲティーなんかを出しちゃったけど、文句も言わず

たいらげてくれた♪

 おしゃべりの内容も、選挙や議員さんの形態とか、いろいろ難しい内容で、

最近使ってなかったアタマをひねりひねり・・・。
 
 選挙に出るのって、お金も体力も大変なことなんだなぁ。頑張れぇ!

 しかし、アタマを使うとお腹が空くねぇ



 
[PR]
by minorian_aka | 2005-02-13 22:39 | 私について

結婚式へ♪

今日は、昔働いてた会社の同僚同士の結婚式へ。

久々のおめかし☆化粧とヘアセットに3時間もかけてしまった。

 最後の、新婦のスピーチを聞いて、やっぱりウルウルしてしまった。

「「娘が泣く姿だけは見たくない、幸せにしてやってくれ」」と言ってくれた

お父さん・・・。」

ってゆうセリフがなんだかツボにはまり、ドドッと泣けた。

 私の父親も、私が結婚した時は同じように思ったんだろうか。

私の場合は俗にいう「できちゃった婚」だったので、父親は反対のしようがなかった。

告白した時の父親の顔は、一生わすれられないなぁ。

でも、実際に娘が生まれてからは、「初孫だ!」といってすごくかわいがって

くれてるけどねぇ(娘自体はまだちっともなつかないのだけど・・・^-^;)

さてさて、今年は何回結婚式に参加できるかな?楽しみ♪

c0004374_21183761.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2005-02-12 21:21 | その他