夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カーペットのシミ・・・

  新婚当時(2年前)は真っ白で美しかった、リビングルームのカーペット。

娘ができてこの1年半で、かなり汚れた。

何十個もある、シミ。小さいものは2cm四方、大きいものは30cm四方。

最初は、こぼれるたびに拭いていたが、そのうち

     もぅ い~や (=。=)

と、見なかったフリをするようになり、ふと我に返って眺めると

ほんとに、き・た・な・い~!!!(>_<)

こんなマダラ模様の床を歩かせられるなんて、

うちに来たお客さんは、きっと気分を害するだろうよ<(*0*)>

今ごろになって、拭いてみたけど、あとのまつり。。。

台所の中性洗剤がいいと調べ、鼻息荒くしながら頑張るが、ダメ。

「ポイント洗い」用のきつい洗剤でも、ダメ。

こびりついたシミたちは、もう びくともしない。

どなたか、いい方法があれば教えてくださ~い!m(_ _)m
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-27 14:58 | 家事・掃除

ばーべきゅーぱーてぃ♪

 
 友人宅にてバーベキュー♪

地元の友人等、総勢12人でワイワイ♪

 私達3人家族は、友人とその子供を乗せて車でGO-!

空気もキレイ。景色も最高!旦那の運転で快適ドライブ~ン♪

 そして、久々の、牛肉!しかも、男性陣が焼いてくれるのを

ひたすら 食べる だけ★あぁ~ し・あ・わ・せっ!!(>▽<)

 しかし・・・帰りは私が運転手にならなきゃダメだったから、お酒だけは我慢。。。

どんどん 酔いどれ になっていく旦那とその仲間たちを横目に、

ひたすらお菓子をむさぼり食った。苦しいほど食った(@_@;)

 さて、行きの車内はみんなウキウキして和やかだったが、

帰りは、酔っ払いの大人2人はぐぉ~と爆睡、子供2人はンギャ~~と泣きわめく。

 そりゃもう 大変でした(*_*)

でもでも、楽しかった♪久々に幼なじみグループで集まることができて、

本音トークに爆笑天国♪心も胃袋も満たされた♪また次回を楽しみに、

明日からまた頑張るぞぉぉp(^-^)q
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-24 23:48 | その他

押入れの整理。

 我が家の収納スペースは、少ない!

和室の押入れと、リビングのクロゼット(押入れの半分の大きさ)

しかない。

そこへ、家族3人のなんやかんやを詰め込まなきゃならん。


   たいへんだ


 今日は、冬物の毛布や上着を直そうと試みた。でも押入れは

すでに、はちきれそうな状態。

 たしか、「収納のコツは、捨てること!」・・・だったよな?

ぱんぱん状態の押入れの中から、入らないものを処分、処分、処分・・

空き箱や紙袋、ダンボール、思い切ってサヨナラしました(;_;)/

 まるで実践版テトリス。一番奥の物を取るには、そうとうの気合が要るぞ。ははは
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-23 20:31 | 家事・掃除
 娘は1歳4ヶ月になるが、まだ歯が6ぽんしか生えてない。

だから、よく雑誌に載ってるような「離乳食完了期メニュー」なんてのは

        まだ無理(>_<)

お腹が空いたら「待った!」が効かないもんだから、いつも適当。

パパママの味噌汁の残りにご飯をぶちこんだり

パンをミルクに落としてべちょべちょにしたり、そんなんばっか。

 今朝は、ちょっと時間があったので、ちょっと手をかけてやった↓
c0004374_1530226.jpg


じゃことのりの刻んだのと白ごまを小麦粉・ミルクに混ぜて焼いたのを

クマにしてみた。しかしなんか肌荒れクマになり、気味悪い。

娘、ちょっとビビってた(*0*)
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-22 15:39 | 料理

娘用、夏の準備♪

 娘の冬服を片付けた。

そしたら、タンスがスカスカになった(*0*)夏服、無いぢゃん!

去年の夏は、ベビー真っ最中だったのだが、今年は幼児服が要る!

そこで、ネットオークションで色々見てたら、次々と落札してしまい。

合計16点。 やりすぎ。

 しかし、送料・振込手数料も含め、1点あたり210えん♪やすぃぜ!

c0004374_22192192.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2005-04-21 22:22 | オークション

雨なのに、爽快★

 免許の更新へ行った。

旦那が休みだったので、娘を預けて、一人で行った。

1人で歩くすがすがしさ!久々に味わったよ。

スニーカーでなく、ハイヒールで

腰をかがめずに、立ち止まらずに、自由に歩く。うれしぃ!

雨なのに、ご機嫌にさっそうと歩いた。

2時間という長い講習も、独身時代はつまらなかったけど、

何もすることなくぼーっとできる時間がこんなにも有り難いとは・・・。

あっ!・・・という間の2時間でした。

帰宅したら、案の定、部屋はぐちゃんぐちゃん。

娘は、おむつ替えてもらったのはありがたかったけど、そのまま

下半身すっぽんぽんで昼寝してた(^-^;)そしてその横で疲れきった

旦那の姿・・・ご苦労様、ありがとう♪
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-20 18:30 | 私について
 昨晩から耳が痛くて、ワンワンワ~ンと耳鳴りがし、

氷で冷やしながら寝たけどちっとも眠れなかった。

今朝、耳鼻科へ駆け込んだら、案の定「中耳炎」を起こしていた。

その原因は・・・・・・・・・

鼻のかみ過ぎ!!!

花粉症の私は、始終鼻かみっぱなし。

しかも結婚してからは家にいることが多くなったので、よけいにかみやすいし。

(会社にいたら、折を見計らって、わざわざトイレなどでかまなきゃいけないけど、

家の中ならいつでもどこででもかめるでしょ^-^;)

今は、ずーっと水が入ったような状態。耳鳴りもする。

それにそれに、耳の中から、水みたいなものが垂れてきて、こちょばい~!

早く治れ~p(>_<)q
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-18 22:23 | 私について

あ~、放り投げたい!

 ・・・ゴミ捨ての日ごとに、いつも思うことです。

我が家はマンションの5階

そして、ゴミ捨て場は、ゴミをまとめて置いているベランダから見下ろした

ところの、ちょうど真下にあるのです。

 いつも、娘が寝てる間に、エレベーターか階段で捨てに行くのですが、

このマンションは一旦外に出ると、がないと門が開かないので

結構面倒なんです(*_*)

 今日もゴミ捨て場を見つめて思いました。

ここから放り投げられたら、楽なのに・・・。

 ちなみに、5階からゴミを落としたら、どうなるのかなぁ。

ベチャッて、つぶれるのかな?すぐ北側にある線路に入っても怖いしなぁ。

思い続けて2年、まだやってみる勇気はありません。。。
c0004374_9302034.jpg


ベランダからの写真です。ね、手が届きそうでしょ?

(ゴミなんか写して・・・汚い写真でごめんなさい!)
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-16 09:36 | 家事・掃除
 最近、甘いめのパンが続いたので、塩味系のパンが食べたくなり、

作ってみました。

 タマネギ・ウィンナーをみじん切りにして、普段の食パン作りの

材料にどばっと一緒に入れ、ホームベーカリーにポン!

c0004374_10151369.jpg


 普通の食パンなら焼き上げまでお任せだけど、この場合、

タマネギの水分が出るためかうまく膨らまないので、1時発酵後に

機械から取り出して、2次発酵→オーブンで焼き上げる。

 焼きたてをほおばりたいけど、寝る前だったので我慢!!
 
明日の朝は、このパンにチーズをのせて食べるのだ♪
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-13 23:30 | 料理

★お花見弁当?!★

c0004374_9413447.jpg


 おにぎりのかわりに、卵焼きを挟んでのり巻き風にぐるぐる巻いて、

すぱぱっと輪切りに。

そしたらお弁当箱がスカスカで寂しくなった(*_*)

 そこで、ブロッコリーとソーセージの花切りを追加したら

ちょっとかわいくなった♪(^0^)vお花見気分が味わえるかな?

 おかず側の「ごまバーグ」は昨日の晩御飯の残りですが

なかなかヒット作です★

豚コマを刻んで(豚ミンチでもOK)青ネギと片栗粉、塩、砂糖、

にんにく、しょうがを加え、小判型に丸めたものにゴマをまぶして

フライパンで焼きます。からしじょうゆで食べます。

ゴマの歯ごたえ、最高です(★▽★)
[PR]
by minorian_aka | 2005-04-12 09:53 | お弁当