夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0004374_21155457.jpg

<<<<<<<<<< お  し  な  が  き >>>>>>>>>>
★山くらげとこんにゃくのきんぴら風
★卵焼き
★ウィンナー(プレーン&餃子風味)
★豚のチーズ巻きフライ
★鮭の南蛮漬け
★おむすび(おだやか顔♪)

山くらげ は、友人からのいただきもので、きくらげと同じような食感です。
ポン酢と和えたりしてもおいしかった♪
[PR]
by minorian_aka | 2005-06-24 21:20 | お弁当

あんぱんまんのパズル。

どんどん貯まる、焼酎の紙パックを使って何かできないかなぁ~  と考えた。

ネットで調べてると、牛乳パックで「あんぱんまんのパズル」を作ってらっしゃる

方を発見★

早速真似して作ってみた。

 でも、こりゃ失敗だ!

焼酎の紙パックは、牛乳パックよりもひとまわり大きいので、ムスメの小さな

手にはどうも扱いづらい!あんぱんまんのイラストも、もっと大きく目立つものに

すると良かったなぁ。また次回がんばりまっす。
c0004374_1925593.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2005-06-22 19:25 | 手芸
c0004374_1423830.jpg

<<<<<<<<<< お  し  な  が  き >>>>>>>>>>>
★ドライカレー
★白身魚のフライ
★エビフライ
★ソーセージ
★れんこんの挟み揚げ(冷凍食品)
★コールスローサラダ


ドライカレーは、ご飯200gに昨晩のカレーカップ1弱を入れて炒め、
上に、くしゅくしゅたまごを乗せました。
(ほんとはオムライスのように包みたかったのですが、失敗。)
もっとパサパサ感が欲しいなぁ。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-06-18 14:01 | お弁当
c0004374_19171683.jpg


あ。ムスメの夏用パンツが無い。

・・・無いから、作りました。 私の、「もう2度と着ない」だろうTシャツで♪

1つは、ラグランタイプの袖を切り取ってつなげただけ。

もう1つは、見ごろを適当に切ってつなげただけ。

超 カ・ン・タ・ン★

朝、早速履かせてみたら、なかなかマヌケだが 部屋着にはOK~♪

私の手作り服は、その場しのぎのものばかりなので、すごい手抜きです。

もう少し、「着心地」優先に、まともなものを作れるように勉強しなくては。。。
[PR]
by minorian_aka | 2005-06-17 19:26 | 手芸

アルバム整理★

c0004374_9431079.jpg


今日は雨降り。イエでおとなしくする日。

思い切って、ムスメの、生後~1歳時代の写真の整理を やってみた。

撮るだけ撮って、輪ゴムで束ねてダンボールに放ったらかしだった、

大量の写真。やらなやらなと思いつつ、なかなか手がつけられずにここまできた。

よし!やってしまおぅ!

写真を選別して、ネットオークションで買った「アルバム飾り」を駆使し、

ヒマそぉ~にグズるムスメをおんぶしながら、1日がかり、徹夜で仕上げた。

できあがってから、客観的に見ると・・・

なんとまぁ~ 親バカ自己満足アルバムだこと。

大人になったムスメに見せたときに、「おかーさん、ヒマやってんな」なんて

あざ笑いされそうな代物です(*_*)

ヒマじゃないんやでぇ~。たいへんやってんでぇ~。
[PR]
by minorian_aka | 2005-06-11 22:45 | 手芸

今日のおべんと。

c0004374_21591657.jpg

<<<<<<<<<< お  し  な  が  き >>>>>>>>>>
★チーズハンバーグ(顔つき♪)
★白身魚のフライ
★コールスローサラダ
★おむすび(じゃこ&梅・こんぶ)

150gで60円という特売だった合挽き肉で、4つ作れました。

味はまぁまぁ良かった・・・と思う、たぶん。(?_?)
[PR]
by minorian_aka | 2005-06-11 22:07 | お弁当
c0004374_20314515.jpg

冷蔵庫・冷凍庫の中途半端な余りモノを一気に処理だぁ~!!!!!

●小麦粉60g
●おから60g
●ヨーグルト50g
●牛乳40ccぐらい
●卵白1個分
●レモン汁数滴
●バニラエッセンス数滴
●みかんの缶詰1/3ぐらい
●重曹 小さじ1ぐらい

全部一緒に混ぜて、炊飯器で「炊飯」ボタンを押すだけ★

カンタ~ン♪

味は、なぜか?きな粉風味。おからのせいか?

でも食感はしっとり、口のなかでとろけます。ムスメもワタシも喜んで完食!
[PR]
by minorian_aka | 2005-06-10 20:41 | お菓子
 自分の、のびきって古くなったトレーナーを切って、

ムスメ用の公園用パンツを2着作ってみました。

1つは、そでを切ってつなげたもの。

もう1つは、前身ごろと後ろ見ごろで作ったもの。

さて、さっそく履かせてみたのですが・・・
 
 端の処理を怠ったために、ムスメが歩く度に裏の起毛がパラパラと・・・

   
c0004374_22432910.jpg
         (>0<)

失敗だな、こりゃ。

この糸クズ、いつまで落ち続けるのだろーか。いつまでも?はぁ~ぁ
[PR]
by minorian_aka | 2005-06-08 22:44 | 手芸
 先日、義母に布地をもらった。

ファミリア風のかわいいチェック地★

さぁて、ムスメが寝たのを見計らってミシンの出動!!!

   がががががががががががががががが・・・・・・   

                    
ふう。   できました。 

スカートと、パンツ。

スカートは、2段にしてギャザーをいっぱいとった。

パンツは、股下を縫い間違えて、ただの筒状になってしまい、ほどいてやり直す

ハメになったのヨ(>_<)あほです。しかもサイズでかすぎ!

c0004374_31482.jpg

[PR]
by minorian_aka | 2005-06-05 03:03 | 手芸

ムスメ食:むしぱん

c0004374_2444337.jpg


野菜嫌いのムスメに、野菜たっぷりのむしぱんを作りました★

にんじん、キャベツ、バナナ入りです。

卵、小麦粉、砂糖、牛乳、BPにそれらを混ぜてレンジでチン♪

量は、目分量で適当~に入れたのだが、これが大成功!

ふわ~。もち~。口の中でやさしくとろける感じ。(・・・て、ムスメ用にと

いいながら半分以上はアタシが食べました)

でも、もう一度作れと言われても、無理かもなぁ。

きちんと量って作りゃよかった。

[PR]
by minorian_aka | 2005-06-03 22:42 | 料理