夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

木のパンとジャム♪

c0004374_2235362.jpg


お義姉さんにいただきました♪

かわいい、ままごとのパンとジャム★

以前、オシャレなおもちゃ屋さんで指くわえて眺めてたモノです★

本物よりおいしそう?!

ムスメもガジガジ パンをかじってました。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-09-25 22:03 | 私のお気に入り★

リサイクル弁当。。。

c0004374_1255227.jpg

昨日のソフトボール大会で配られたお弁当を、旦那さまは全く手をつけずの

状態だったので、持って帰ってきました。(お弁当よりビールとお菓子の方が

よかったみたい^-^;)

★大根と牛スジの煮モノ(というか、昨日のおでんの残りデス)
さつまいもの天ぷら(昨日のお弁当より拝借)
★フライドチキン
★カレー男爵コロッケ(冷凍食品)
牛肉のしぐれ煮入り卵焼き(牛肉のしぐれ煮は昨日のお弁当より拝借)
天むすおにぎり(エビ天は昨日のお弁当より拝借)
カニマヨおにぎり(カニカマを昨日のお弁当より拝借)
[PR]
# by minorian_aka | 2005-09-20 12:04 | お弁当
c0004374_11553998.jpg

★チキンのデミグラス煮(昨晩のおかず)
★いんげんのごま和え
★肉じゃがコロッケ
★ウィンナーとチーズの串
★塩こぶおにぎり

やっぱりデミグラスソースは、くやしいけど、自作より買った方がおいしいなぁぁぁ…。
(今回は市販のソースを使いました。コクがあっておいしかった)
[PR]
# by minorian_aka | 2005-09-16 11:58 | お弁当
c0004374_193342.jpg

★豚とチンゲン菜・ピーマンの中華炒め
★大根もち
★マカロニサラダ
★塩こぶ入りおにぎり

大根もち…大根が中途半端に余ったら、よく作るメニューです。
         夫婦そろって もち好きなもんで♪
   ① もち粉50g+熱湯1/4カップを箸で混ぜる。
   ② 大根の千切り(塩をふってしんなりさせておく) 1/4本ぐらい
     +ウィンナーのみじんぎり
     +青ネギのみじんぎり    
     + 少し
     を加え、さらに混ぜる。
   ③平らな○型にまとめる。
   ④フライパンで多めの油を熱し、カリッとするまで揚げ焼きにする。
   ⑤からしじょうゆでいただく♪
[PR]
# by minorian_aka | 2005-09-13 08:09 | お弁当
c0004374_133916.jpg

★カレーピラフ
★とりもも肉のマヨ焼
★かにクリームコロッケ(冷凍食品)
★ウィンナー巻き卵焼き

※カレーピラフは、余っていた鶏ミンチをそぼろにしたものを入れ、
 カレー粉・しょうゆ・ソース等で味付けました。
 
ピラフやチャーハンは旦那さまの大好物なのだが、

カレー系やケチャップ系は、お弁当箱がオレンジ色に染まってしまうから

イヤだ。後始末が面倒・・・(>_<)
[PR]
# by minorian_aka | 2005-09-10 07:09 | お弁当
c0004374_745098.jpg

★「ガンバッテネ」おにぎり
★カニカマ&のり入り卵焼き
★お花ウィンナー
★ミンチカツ(昨晩のおかず)
★コールスローサラダ

 旦那サマが 帰ってくるなり 一言…

「顔までは許せるけど、、、字はヤメテ・・・」

1つのテーブル囲んで、同僚同士でて向かいあって食べてるので

かなり恥ずかしいらしい。(*_*)

ぅわぁ~  ごめん!!! そりゃ拷問よな~。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-09-09 07:02 | お弁当
c0004374_85851.jpg

★ピーマンカップライス
★明太子入り卵焼き
★カレーコロッケ(冷凍食品)
★炒めイカとキュウリの和え物

※ピーマンカップライス:  
  月曜に作ったミートソースが、中途半端に残ってしまったので、
  ご飯&卵黄&のウィンナーのみじんぎり&ピーマンのみじん切りを混ぜて、 
  タテ半分に切ったピーマンに詰めて、チーズを乗せ、レンジで4分チン♪
  パセリを振ってできあがり。
  
  ※余談:
  旦那サマは、夏野菜がほとんど嫌いだ。なす、トマト、かぼちゃ・・・ダメダメ。
  しかしなぜか、皆が一番嫌いそうな「ピーマン」だけは大好物なのだ。不思議★
  

  
  
[PR]
# by minorian_aka | 2005-09-07 07:45 | お弁当
c0004374_749888.jpg

★タンドリーチキン(カレー風味)
★エビカツ(冷凍食品)
★ウィンナーとアーモンドチーズの串刺し
★さやいんげんとエリンギのバター炒め
★明太子:顔おにぎり

※タンドリーチキン: 
  昨晩のおかずです。簡単でおいしいです♪
  ①平らにして筋切りした鶏もも肉を、
  ②{カレー粉&プレーンヨーグルト&しょうゆ&塩}に漬け込み半日おきます。
    (別に、30分程度でいいみたいですが)
  ③アルミを敷いた天板にのせ、温めたトースターで20分ぐらい焼く。
    (途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる)

  
[PR]
# by minorian_aka | 2005-09-06 07:47 | お弁当
c0004374_1064381.jpg

★鶏のからあげ:酢豚風
★豚とちんげんさいの中華炒め
★イカのてんぷら(冷凍食品)
★ハートの目玉焼き
★天かすおにぎり

ハート型は、先日、100円ショップで購入しちゃいました。
 タマゴをポンと割って、トースターに入れるだけの手軽さにひかれて。。。

天かすおにぎり…天かす・ねぎ・白ごま・ごま油・しょうゆを混ぜて、
             おにぎりに詰めます。
             子供のころ、おかずだけ先に食べて白ごはんが余ったら、
            「天かすごま油がけごはん」にして食べたのを思い出します。
             結構、おいしんだよなぁ。。。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-30 10:06 | お弁当

フッキー♪

c0004374_023744.jpg
 
Kスーパーの入り口にあった情報誌に、レシピが載ってました。

「クッキー」 でなく、「フッキー」だそうです。

乾燥してる麩(量は写真ぐらい)と、溶かしたマーガリン(大さじ2)を

  ビニル袋に入れて、シャカシャカフリフリ♪

②さらに砂糖(大さじ1)を入れて、シャカシャカフリフリ♪

③後は、砂糖(大さじ1ぐらい)を上からふりかけ、トースターでチン♪

  (焦げ目がつくまで焼きます。じゃないと、固いよ)

※本当は、まぁるい麩で作ったほうがクッキーらしくておいしそうなんだけど、

 家にこの麩しか なかったもんで・・・(^-^;)>

 (このピンクのお花のカタチ、ムスメにはウケが良かったですが)

※今まで知らなかったのですが「麩」ってすごくヘルシーな食品なんですね★

  中でも焼き麩なんか、牛乳よりも鉄分多いんですって!(^0^)b

  麩の使い道増えたわ~。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-30 00:19 | お菓子