夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
c0004374_12205995.jpg


★豚のしょうが焼(タマネギ入り)
★シューマイ
★卵焼き 磯部風
★ごぼうとハムのサラダ
★あらびきウィンナー入り マヨがけ 焼おにぎり

「ごぼうとハムのサラダ」が、旦那サマにウケがよかったので、
味ツけのレシピを記録しておきます♪
  ●マヨネーズ (カップ1/3)&しょうゆ(大さじ2)  
   そして、隠し味に砂糖(大さじ1/2) とからしも入れました。
  ●ごぼうは、ささがきにしてあるパック入りのを使用(手抜きでごめんなさい!)。
   ひとゆでして、熱いうちに味を染みこませることがポイント(^-^)b
             
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-27 12:31 | お弁当
c0004374_6205520.jpg


左が、新しく作り直したタマゴです。

右のは、以前投稿済みの、失敗タマゴです。

マジックテープの色が、まるで腐ったタマゴみたいで、気持ち悪かったのです。

それに、綿不足でカタチもいびつで。。。

これ1つ作るのに、1時間半もかかりました。(*_*)
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-26 06:24 | 手芸
c0004374_0143021.jpg

サイコロ切りのポテトとエビ、タマネギが入ったグラタンに、

ピーマンで顔をつけてみました。

ムスメ、結構笑ってました。。。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-24 00:15 | 料理
c0004374_012422.jpg


先日、お義母さんに、「ムスメが食べない」と相談したところ、

ちっちゃいおにぎり作ってみたら?!」と、アドバイス。

 早速、作ってみました。手で握るのではなく、指でつまむ感じのおにぎりを。

(画像のおしゃぶりは、大きさの目安として置きました)

そしたらそしたら・・・ ムスメったら、 パクパク食べるじゃないですかぁ!

もうママ感激です★(#^-^#)
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-22 00:06 | 料理
c0004374_23534878.jpg

★とりのからあげ
★春巻き
★シューマイ
★チンゲン菜とちりめんじゃこの和え物
★チャーハン
  ↑
溶き卵にご飯を入れて、混ぜて、炒めると、米一粒一粒がパラパラとして、

おいしくできあがりますね♪

  1年ほど前に旦那サマに教えてもらってから、このやり方にハマってます。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-19 23:57 | お弁当
c0004374_215664.jpg


以前、ダンボールで「おままごとキッチン」を作りましたが、

やっぱりダンボールは弱い!凶暴なムスメがガチャガチャ遊ぶうちに

いろんなところにガタがきてしまいました。

 そこで今度は木でトライ!

のこぎりを一切使わず、(ホームセンターでカットしてもらいましたが)

カラーボックスを土台にして やってみました。

 ぶわはは。さすが、素人!棚の段差や汚いねじ穴。。。

それでも、試行錯誤しつつも少しづつカタチになっていくのがウレシィのです♪

さて、製作費は、以下のと~りです。。。

●カラーボックス¥780
●扉¥580
●カラボと同じ板¥680
●背板をつなぐ板¥280
●蝶番・マグネット等¥500
●取っ手・回し手等¥400
●コンロ台に貼り付けたシール¥300

計:¥3520

※カラボ自体にシンクの丸い穴を開けることができなかったため、ダンボールで作った

コンロ台を乗せたカタチにしました。ダンボールの中は、新聞紙ぎゅうぎゅう詰めの

牛乳パックで補強してあるので、かなりしっかりしています。

※背板は、我が家の食器棚の余りしきり板を使用したため、無料。

※オーブン内の回転皿・蛇口のつまみ等の小物は、前のキッチンから移したので

  今回は無料。

まだ未完成です。背板が寂しいので戸棚をつけたりしたいな。

さぁ、ムスメよ。今度は乗っても壊れないから思う存分遊んでね★
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-12 02:23 | 手芸
c0004374_672965.jpg

プリンが入っていたプラスチックのカップを土台にして、フェルトで包んで

コーヒーカップ&ソーサーを作りました。

 取っ手とお皿の部分にも、綿棒が入っていたプラスチックのケースをハサミで

切って入れ込んだので、厚紙を入れるよりも わりとしっかりしています。

 お店で売ってあるものなどは、フェルトをケースにぴっちりと貼り付けてから

縫ってあるんだろうなぁ、だってこうゆうシワがないんだもの。。。(^-^;)
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-09 06:12 | 手芸

今日のおべんと。

c0004374_3364482.jpg

<<<<<<<<<< お  し  な  が  き  >>>>>>>>>>

★たらのムニエルとブロッコリーのマヨ和え
★つくねバーグ
★チーズオムレツ
★チーズカツ&ミックスベジタブル(冷凍食品)
★おにぎり

今日はちょっと濃いおかずになってしまいました。

魚に肉に。。。チーズもマヨもたっぷり。。。カロリー高そ(*_*)

ヤサイ不足ですなぁ。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-07 03:42 | お弁当
c0004374_612299.jpg


 にんじんと、さかなと、ゆでたまごです。

ご覧のとおり、ゆでたまごは、大失敗です・・・(>_<)

 近所のホームセンターには、黄色のマジックテープが無く、しぶしぶ

手持ちの茶色のマジックテープを使用。

すると、黄身の黄色より、マジックテープの茶色の方が目立ってしまい、

これぢゃぁ まるで 腐ったたまごっぽいんだよなぁ~

(腐ったゆでたまごの中身を見たことはないが・・・)
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-06 23:00 | 手芸
c0004374_17444483.jpg

<<<<<<<<<<< お  し  な  が  き  >>>>>>>>>>

★チキン南蛮(キャベツのせ・昨晩の残り)
★チジミ(昨晩の残り)
★ブロッコリー入りたまごやき
★おむすび

チジミは、韓国のお友達からお土産でいただいて、

初めてチジミ粉を使ってやってみました★

 いつもは小麦粉、片栗粉等で適当に生地を作るのですが、それよりも

やっぱり、生地の中にしっかりと「向こうさんの味」が染みているカンジがしました。

具は、ニラ、にんじん、もやし、エビ、チクワ。 おいしかった~♪
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-04 17:48 | お弁当