夫一人、子一人の専業主婦の日常生活日記です☆毎日毎日、掃除洗濯家事育児の繰り返し・・・のようですが、これが意外と色々あって面白いものです。是非のぞいてってください♪


by minorian_aka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0004374_23324433.jpg


<<<<<<<<<< お  し  な  が  き >>>>>>>>>>

★牛肉のきんぴら風炒め(昨日の残り物)
★つくねバーグ&ブロッコリ~
★白身魚のフライ(冷凍食品)
★ひじき入りたまごやき
★炊き込みご飯のおにぎり

炊き込みご飯は、昨日旦那サマの実家へお邪魔したときにいただいたモノ★
もちろん、アタシやムスメの分もいっぱいもらっちゃいました♪
解凍してももちもち柔らかくてウマウマよ~♪(^0^)
[PR]
# by minorian_aka | 2005-08-03 23:31 | お弁当
以前作ってみた、「牛乳パックのイス」のカバーを作成。。。

 生地は、押入れに、使われないまま眠っていた「おねしょパッド

(ムスメのベビー布団のセットに含まれていた、キルティングのパッド)」

を使用しました。

 しかし。これが、なかなかうまくいきません。

こんな立体的なもの、縫えませんっっっ!!!(*0*)

裁縫6級の私には高度すぎます。

縫ってはほどき、縫ってはほどき、また徹夜して完成。。。

全然納得できない仕上がりです(>_<)縫い目ぐっちゃぐちゃで、穴あきまくりで。
c0004374_8353530.jpg


※「牛乳パックのイス」は、牛乳パックを28個使いました。

2個1セットに重ねています。中身は新聞紙でいっぱいです。

ばっちばちにガムテープで固定してるので、結構頑丈にできてます★

あぁ、でもカバーが、なぁ。。。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-30 08:35 | 手芸
c0004374_20424377.jpg


明日のパンを焼こうと思ったが、強力粉が切れていた・・・

そこで、ネットで「薄力粉だけで作る食パン」レシピを見つけ、早速実行!

信じられないくらい柔らかい普通の食パンができました。

ヘルシーにきな粉を入れて、砂糖も少し多めでほんのり甘いパン♪

ムスメは珍しく、周りのヘタ部分まで食べてくれました。

以前薄力粉パンにトライした時はべっしゃんこになったのに、

今回調べた分量では大成功!

あと、日清の薄力粉が良いです。99ショップなどの、安いものは駄目かも・・・

(別に99ショップさんを責めてるわけではありません。アタシの経験に基づいての

ハナシです^-^;)

<分量(私なりにアレンジしたものです♪)>

●薄力粉・・・・・・280g 
●牛乳・・・・・・・200cc
●砂糖・・・・・・・・・・50g
●きな粉・・・・・・・・20g
●塩・・・・・・・・・・・・・6g
●バター・・・・・・・・20g
●ドライイースト・・・・5g
[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-29 20:55 | 料理

フェルトのケーキ。

 今晩も、ムスメを2時間かけて寝かしつけた後、むっくりと起き上がり、

チクチクとやってしまいました。。。

ハマリ症のアタシでございます。

翌朝、「ケーキだよ♪」とムスメに見せたときの、「うわぁ~★」とゆう一言

が聞きたくて、その一瞬のために頑張ります。

…というか、正直なところ、作るコトを充分楽しんでおりますが。
c0004374_314356.jpg


デキの悪いものほど、笑えて愛着を感じます。。。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-29 03:02 | 手芸

<<<<<<<<<< お  し  な  が  き  >>>>>>>>>>

★きゅうりとキャベツの浅漬け・ポン酢風味
★チーズ&ベーコン巻きトンカツ
★から揚げ(冷凍食品)
★ブロッコリー
★たこめしおにぎり

たこめし・・・1口切りにして、酒・みりん・しょうゆ・砂糖・塩で5分ほど煮込んだ

タコを、米と一緒に炊く。煮汁も全部入れる。だし汁も適量入れる。

これ、旦那サマの大好物です。固めに炊くのがポイント(^-^)b

香ばしいオコゲがたまらな~い(^w^)
c0004374_2357996.jpg

[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-27 23:56 | お弁当

ムスメサンダル♪

 ムスメのサンダルを、190円(送料込みだと430円)でGETです。

今日とどいたので、家の中で慣らせ履きさせてます♪

不安だった「履き心地」もなかなか良いみたい☆

新品でこのお値段はお得でしょ。どうせワンシーズンでおさらばだし・・・。

c0004374_1902540.jpg

[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-26 19:01 | オークション
 またまたフェルト熱がでてしまい、明け方までチクチクやってしまいました。。。

c0004374_1848596.jpg


 ところで、素敵なHPを見つけたよ!

http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/top.naka.html

フェルトのパンや、クッキー、おべんとうなどが載ってます。

 以前、デコレーションケーキを作った時に、ホイップした生クリーム部分を

必死で我流で悪戦苦闘して作りあげたのに、このHPにはちゃ~んと、その

型紙と作り方が載っているのです~(>_<)もっと早く出会いたかった。。。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-25 18:46 | 手芸

モスバーガー☆

 久しぶりに、モスバーガーを食べた♪

「トマト」「待つコト」が嫌いなため、旦那サマは普段はマクド派なのだが

今日はどうした風の吹き回しか、珍しく自らモスに入った。

最寄駅の南にあるモスは、高校時代にアルバイトしたことのある

思い出深いお店だ。

当然、中で働いているメンバーはみんな知らないヒトになっているが、

な~んか懐かしい。

(1人だけ、12年前の当時から働き続けているおばちゃんが

健在していた!なかなかやるなぁ。。。)

 ところで、モスのメニューはほとんど好きなのだが、「菜摘バーガー」

…アレはどうなんだろう?ご存知のとおり、パンの代わりにレタスで挟んである

のだが、うむむ、、、どうも食べた気にならない!

サラダのつもりで食べるべきなのかな。
c0004374_2117438.jpg

[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-24 21:18 | 私のお気に入り★

飲食券3000円♪

 自宅によく配布される地元情報誌の懸賞が当たりました♪

この情報誌は、結構当たる確率が高いのです。

(これまで、コンタクトレンズや、ワイン、そして今回と同じよな飲食券

当たりました。)

でも今回の3000円券は、「居酒屋タイムのみ使用可」とあります。

これがネック!

旦那サマも私も飲みすけなので、居酒屋で3000円では納まりませんって(^0^;)

結局、追加料金は自腹なんだよなぁ。

これってやっぱりお店の陰謀かなぁ~。
[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-22 23:36 | 懸賞

おままごとキッチン★

c0004374_14394933.jpg


ムスメ用の、おままごとキッチンを作りました。

本当なら、で作りたかったのだけど・・・わたしには無理!

先日パン切り包丁で切った指の傷もまだ生々しく残っているのに、のこぎりなんて

持てせ~ん(*0*)・・・というか、木、高いんだ!1枚の切れ端が500円ぐらい

だったから、全部揃えると5000円はくだらない。。。

 そこで、失敗を恐れずに作れる、ダンボールを使いました。

ボンドもあまりなかったので、端切れをちくちく縫いつける。。。これが結構大変だった。

木の小物類は全て100えん。

ちゃっちいけど、愛情たっっっぷりの代物ができたヨ♪
[PR]
# by minorian_aka | 2005-07-17 23:38 | 手芸